12月最初のお休みを使って沖縄へ行ってきました!お目当てはもちろんお城!首里城、中城城、勝連城、座喜味城、そして、今帰仁城と世界遺産のお城を巡る旅です。今回も日本城郭検定を交えて、旅行の記録をブログに書きました。写真で解説していますので、日本城郭検定対策としても参考になればなと思っています。

那覇空港から首里城へ!

那覇空港の近くでレンタカーを借りて、首里城へ。ナビに案内してもらいながら運転してたのに、道を間違えて到着しのたがお昼少し前。首里城の前にランチにしました。せっかくなので沖縄そばを食べたいなと思い、検索して紹介された「首里ほりかわ」さんへ。おしゃれカフェのようなお店で、料理のお皿もカワイイ!もちろん味も満足でした。初めて沖縄そばを食べました~

「首里ほりかわ」の沖縄そば

首里城の奉神門

お腹いっぱいで首里城へ。守礼門の手前では、琉球衣装で記念撮影ができるサービスがありましたが、相方が興味を示さずスルー(着てみたかった…)。守礼門を見ると首里城へ来た!って感じがしますね。守礼門をくぐると圧巻の石垣が見えてきました。

首里城の歓会門と瑞泉門

石垣好きにはたまらない光景が続きます。さらに歓会門、そして瑞泉門をくぐって正殿への入口となる奉神門へ。この奉神門ですが、日本城郭検定にも出題されている門なんです。

首里城の奉神門

■日本城郭検定【準1級】
沖縄のグスク特有の逆U字型をした門を石造拱門(アーチ門)というが、首里城の次の門のうち、石造拱門(アーチ門)でないのはどれか

① 歓会門
② 奉神門
③ 久慶門
④ 木曳門

写真を見てもらうと一目瞭然ですね。答えは「奉神門」です。

首里城に涙…

そして、奉神門をくぐると…あるはずの正殿がそこにない。やっぱり悲しいです。この光景は本当に泣いちゃうと思いました(´;ω;`)ブワッ

首里城 正殿の様子

この旅の目的のひとつでもあったんですけど、再建に向けて動き出している首里城の姿を目に焼き付けておきました。2026年に再建したら絶対また来るよ!(いや、その前にもまた来るな。うん。)

首里城を90分ほどかけて散策してたのですが、後半に気づきました・・・日本100名城のスタンプを押していないことを(TдT)
係りの方に質問すると「正殿へ入るチケットの券売所(広福門)」と「守礼門の手前の総合案内所」に100名城スタンプがあるとのこと。せっかく沖縄まで来たのに100名城スタンプを忘れるところでした(;´▽`A“

因みに、「首里城」が答えになっている日本城郭検定の問題にはこんなのもあります。

■日本城郭検定【3級】
15世紀から16世紀にかけて統一された、琉球王国の王城はどれか。

① 中城城
② 勝連城
③ 首里城
④ 今帰仁城

この問題を見たら答えは「首里城」です!もう簡単ですね。

首里城の次に…

首里城のあとは、中城城跡、そして勝連城に向かいました。中城城では「御城印」と「御 城印帳」が販売されていて、この「御城印帳」が可愛くて、思わずゲットしちゃいました!管理事務所から正門までゴルフカートで送迎してもらえるのですが、ゴルフカートの運転がかなり速くて、テーマパークのアトラクションのような面白さがありました(笑)。

首里城の後に行った中城城。御城印帳と御城印も。

そのあとに勝連城へ。到着した時には夕暮れになっていました。でも、その雰囲気が素敵でしたよ。ちょうど虹も出ていて、しかも綺麗な半円!すぐに暗くなってしまったので、滞在時間が短めでした。

首里城から中城城跡、そして勝連城跡へ

座喜味城へは、明日向かうことにしました~