前回、前々回に続き。第17回日本城郭検定の過去問で、次回の検定対策をします。今回は問26~問50まで。本来の4択形式の問題から、1問1答形式に変えていますが、理解しやすく、覚えやすくするための変更です。

城郭検定 準1級 過去問26

武田信玄と上杉謙信と戦った川中島の戦いに関係する城を3つ答えよ。(川中島の戦いは全部で5回)










答えは「海津城」(かいづじょう)、「旭山城」、「葛山城」(かつらやまじょう)
いずれも長野市にある城。海津城は、今は松代城となっている。

城郭検定 準1級 過去問27

小高い丘陵の上に10の曲輪を階段状に配し、虎口には食違や桝形を設けた中世の城で、近年の調査で15世紀末の遺物が発見されたことから山内上杉氏が築城したとする説が有力視されている城はどこか?










答えは「杉山城」(かつらやまじょう)

城郭検定 準1級 過去問28

発掘調査で土塁から濠に水を通すための木樋が発見された城はどこか?日本書記にも記載のある城である。










答えは「水城」(みずき)
大野城市の説明が参考になります。

http://www.city.onojo.fukuoka.jp/s077/030/010/170/050/20190225135305.html

城郭検定 準1級 過去問29

城の「虎口」には、防御のための仕組みがある。敵が直進的に侵入できないようにするため「虎口」の内側に直線の土塁を構築したものがあるが、この仕組みはなんという名称か?










答えは「」(しとみ)
新潟県で数例しか見つかっていない珍しい仕組みとのこと。想像できない…

城郭検定 準1級 過去問30

天正年間の島津氏の侵攻を退けた要害の城で伝三の丸は石塁に近い石堀が取り巻いていた城はどれか。










答えは「角牟礼城」(つのむれじょう)

城郭検定 準1級 過去問31

伊勢国司として勢力を誇った北畠氏城館の詰め城は何か?










答えは「霧山城」(きりやまじょう)

城郭検定 準1級 過去問32

能島城を拠点に瀬戸内海で勢力を誇った村上水軍は、三種類の船を使用していたが、連絡や斥候(せっこう)用の船として機動性とスピードを優先させた船はなんと言う名前か?










答えは「小早船」(こはやぶね)
「ブラタモリ」の「しまなみ海道〜“瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた?〜」でも登場しましたね。下記はブラタモリへのリンク。

https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/1ZX8NWYKNN/

城郭検定 準1級 過去問33

弘前城は、桝形虎口(ますがたこぐち)で前後に高麗門と櫓門があるか?










答えは「ない
本当の問題は4択から高麗門と櫓門を備えていない城を選ぶという出題形式。Googleストリートビューで見ると、弘前城大手門は該当しないことがよく分かる。

城郭検定 準1級 過去問34

天下普請で築かれた城には刻印石がある。しかし、刻印石が見つかっていない城があるが、それは何城か?










答えは「高田城
徳川家康の六男の城。新潟県上越市にある。天下普請で作られた城なのに、石垣がない城。そこがヒントと考えるべきか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tomo(@tojo_a7)がシェアした投稿

城郭検定 準1級 過去問35

関東7名城の一つで、慶長年間に廃城になったが、築城時から干上がったことがないといわれる「大炊の井戸」がある城はどれか。










答えは「唐沢山城」(からさわやまじょう)
栃木県佐野市にあるお城。

城郭検定 準1級 過去問36

東山麓の居館は三方を石垣と堀で防備を固めていた、東日本にある総石垣の平山城は?










答えは「村上城」(むらかみじょう)

城郭検定 準1級 過去問37※

豊川と朝倉川を背にした「後堅固」の梯格式縄張の城は?










答えは「吉田城」(よしだじょう)

城郭検定 準1級 過去問38※

小牧山城の発掘調査で発見された墨書の石材には何と書かれているか。










答えは「佐久間」(さくま)
織田信長が最初に建てた城と言われる小牧山城。その石垣作りに佐久間信盛の一族が関わったことを示していると言われています。大河ドラマ「麒麟がくる」では、最後の方に、佐久間信盛は追放されてしまいましたね。

https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/40.html

城郭検定 準1級 過去問39※

浪岡氏の居城であった浪岡城(青森市)の水掘の中央部に設けられたものは何か?










答えは「中土塁

城郭検定 準1級 過去問40※

現存する城郭内の土蔵の中で、建築面積最大なのは?










答えは「金沢城鶴丸倉庫
武具の倉庫として伝われていたらしいです。重要文化財に指定されています。

城郭検定 準1級 過去問41

城の防備の1つである「土塁」の上部分はなんというか。










答えは「」(ひらみ)
「馬踏」(まぶみ)とも言います。褶も土塀を境に名前が分かれていて、堀側を「犬走」、城内側を「武者走」と言います。

城郭検定 準1級 過去問42

城の内側から土塁に上るための「雁木」(がんぎ)の中で二本の雁木を向かい合わせてV字状に設けたものを何というか。










答えは「合坂

城郭検定 準1級 過去問43

豊臣秀吉の北条攻めは、6月14日に鉢形城開城、6月23日に八王子城落城、7月6日に小田原城が開城した。水攻めとなった忍城(おしじょう)が開城したのは、小田原城開城より前か?後か?










答えは「あと
映画「のぼうの城」の舞台となった忍城。映画では、小田原城開城の知らせを聞いて、忍城も開城することを決める。つまり、小田原城開城後も持ちこたえたのは忍城だけで、その日にちは7月14日だった。

城郭検定 準1級 過去問44

北城の曲輪群(本丸・明神丸・才蔵丸)と南城の曲輪群(小倉丸・椎の丸・水の手丸)など多くの曲輪を配置していた城はどこか?










答えは「一宮城」(いちのみやじょう)
徳島市にあるお城で、続日本100名城に選出されています。

城郭検定 準1級 過去問45

玉川用水、箱根用水、と並んで日本3大用水と言われ、辰巳用水(たつみようすい)が水の供給源となっている城はどれか。










答えは「金沢城
4大用水と言われる場合は、「玉川用水」「箱根用水」「辰巳用水」に、長野の「五郎兵衛新田用水」が加わる

城郭検定 準1級 過去問46

福岡城の黒田長政は元和の一国一城令がでるまで6つの支城を持っていた。その中で後藤又兵衛(ごとうまたべえ)が居城としていたのはどこか。










答えは「益富城(大隅城)」(ますとみじょう/おおすみじょう)
後藤基次(ごとうもとつぐ)という名前で、又兵衛は通称。黒田如水、黒田長政、豊臣秀頼に仕え、「大坂城五人衆」の一人にもなっている。

城郭検定 準1級 過去問47

世界遺産に登録されている沖縄のグスクは5つあるが、首里城、中城城、座喜味城、勝連城の他、もうひとつは何か 。










答えは「今帰仁城」(なきじんぐすく)
読み方が独特ですね。

城郭検定 準1級 過去問48

高さ約19mの石垣で、一番下の隅石を外すと石垣が崩れ落ち敵の大軍を殲滅する仕掛けがあると伝わる「千人殺しの石垣」で有名な城はどこか。










答えは「延岡城」(のべおかじょう)
その石垣がこちらです↓↓http://www.wainet.co.jp/nobeokajyou/

城郭検定 準1級 過去問49

弘治2年(1556年)に大内義長が毛利氏の侵攻に備えて造営した城はどこか。










答えは「高嶺城」(こうのみねじょう)
山口県山口市にあったお城。余談ですが、1556年と言えば、斎藤道三が死去した年です。大河ドラマ「麒麟がくる」では、間違いなく名シーンでした。

城郭検定 準1級 過去問50

忍城の水攻めで石田三成は古墳の上に本陣を置いたが、それはどの古墳か。










答えは「丸墓山古墳」(まるはかやまこふん)
映画「のぼうの城」に出てきましたね。次のコラムがすごく分かりやすいです。https://shimirubon.jp/columns/1673594


今日はここまで。お疲れ様でした。